夢の内容を覚えておきたいと思ったことはありませんか?

夢で見たことは、とても短い時間しか覚えておけないことが多いです。
朝ごはんでも食べていると、今日は夢みたっけ?って内容どころか
見たことすら忘れていきます。

ささいな夢でも、記録しておくと何かわかるかなと思いました。

記録する方法


目覚める瞬間まで見ていたであろう夢の内容(断片)を、目覚めたらすぐにメモする。
基本はそれだけです。

内容を発声して録音したり、絵や文字を書いて写真を撮っても良いと思います。
数秒でどんどん忘れていくので、早くメモできる方が良いです。
メモしたらEvernoteに保存します。

記録するコツ


目覚めた瞬間には、メモしようしていたことすら忘れていることもしばしば。
毎日夢を見る(目覚めた瞬間に覚えている)わけではないので、習慣化しづらい。

「目覚めたらメモする」ということを目覚めた時に思い出せるようにするには?

アラームアプリなどにラベル(コメント)を設定します。
リマンダー的な機能があればアプリは何でも良いと思います。

以下はAndroidの標準アラームアプリでラベルを設定する例。

アラームアプリを起動して、メニューから「アラームの設定」→「ラベル」でラベルの設定。

表示させたい文字を入力。



目覚めた瞬間に、夢を記録する以外のことを考えてしまうと、なぜかどんどんわすれていってしまう。
そうなる前に記録できるようにします。

ラベルを表示させる時間は、目覚ましのアラームから1~3分後くらいまでが良いと思います。
私の場合、目覚めた瞬間は寝ぼけて記録どころではないので、
2分後に設定しています。





また、画像加工アプリ「Skitch」を使うと、書いた絵を簡単にEvernoteへ保存することが出来ます。

抽象的なぼんやりした夢も記録しやすいのがGood。
(Skitchは現時点でAndroidアプリとiPad用アプリのみ。iPhoneアプリは準備中とのこと)


EvernoteのウィジェットからSkitchへのリンクを。



見た夢をSkitchで書いてEvernoteへ保存。寝起きなのであまり綺麗に絵が書けないけど問題ない。


夢の内容なんて覚えておかなくてもいいじゃん。大事な夢なんてあるのか?
あとで思い出したい夢ってなんなの?

そんな事もふと思ったりしましたが、夢の内容をメモして蓄積していったら何が見えてくるのか。
そんなことにも少し興味があります。

無意識の願望が発掘できるかもしれません。
夢で見たことが、何かのアイデアになるかもしれません。

寝ながら見る夢では、その人の普段は抑圧されて意識していない願望などが如実に現れるケースも多いとされる。ただ、それらは誇張されていることも多く、結果的に現実としては不可解な現象で表現されることが多い。
(略)
覚醒時に考えていた(悩んでいた)事が影響するケースも多く、考えていたテーマに新しい着想を夢の中より得た事例もある。ブラム・ストーカーは、カニを食べ過ぎて悪夢を見て、これを元に恐怖小説『ドラキュラ』を書き上げている。[要出典] この他にも、重要な発見や発明、芸術作品など、夢で得たイメージを元としている事例は多い。via: 夢 - Wikipedia