東京都福生市の米空軍横田基地(Yokota Air Base)内を走れる「フロストバイトロードレース」に参加してきた。
エントリーしたのはハーフマラソン。


実はちょっと不安だった。人生最長距離へのちょっとしたチャレンジだったから。
今までの最長距離は足柄大橋開通25周年記念マラソンでの15km

当日は朝6時に家を出て、8時半くらいに基地の第5ゲートに到着。
基地に入るためには、パスポートや運転免許証などの顔写真入り身分証明書が必要。
ボディチェック、荷物検査のために長蛇の列ができていた。



基地内


基地内はどんな施設があるのか良く知らなかったけど、映画館やゴルフ場、
アメフトのコートなんかがあったりして雰囲気は海外(というかアメリカ)。
グッズ(Tシャツや帽子)の販売や、ハンバーガーなどの食べ物の販売も。通貨はドルと円が使える。

↓ハンバーガー用の肉を豪快に焼いていたり、雰囲気はアメリカンそのもの。


ハーフマラソンのスタートは11時。
それまでしばらく時間が空いたので、パンやら、エネルギー補給ジェルと栄養ドリンクを流し込んだ。

朝ごはん(パスタ)も食べてきてたし、3日前からカーボローディングのごとく炭水化物天国を堪能。
エネルギー的には多分満ち足りてたはず。

ストレッチをして、アメフトコートに併設の陸上競技トラックにて、ジョギングもした。
あまりにも走りやすかったので、勢いあまって4週もしてしまったのだが、十分にカラダは暖まったのでOK.
天気良くて気持ちイイなぁと思いつつ、パシャリ。



で、その後さらに即効性のある栄養を詰め込もうと思って、
事前にbuyしておいた、パワージェル「PowerBar」を試してみた。

試したのは、グリーンアップルフレーバー。もう、、、なんていうか不味い。
ゼリーじゃないから飲み物がないと厳しい。
カラダに効くのかもしれんけど、精神的にダメージを負うわぁ。


そういえば、スタート前に始まるダンス(ズンバ?)セッションでカラダを暖めることもできるよ。
↓5kmの部のスタート前に行われていたダンス。

ノリノリな音楽で、撮影してたら自然にカラダが動いて、
ブレブレにしか撮れなかったんだけど、Youtubeにアップする時はブレ修正機能でまぁまぁ見れる。

そしてスタート


直前に仮設トイレに並んだけど、かなり混雑してて少しあせる。
トイレ設置数はそれなりに多いけど、参加者もかなり多かったからなぁ。

スタート位置で号砲を待って、いよいよスタート! 
拍手が沸き起こる中、人生最長距離のレースがスタートです。
いつものように、ウルウルきちゃうかなと思ったらそうでもなかった。
多分、トラックをジョギングしたときに既にウルっと来たからかもw

最初の2kmくらいはかなり混雑した感じで、気をつけて走らないと他者と接触しそう。
所々アスファルトが盛り上がっているところも有り。
ゴルフ場の横を抜けて、基地内の線路を横切り、施設の合間を走り抜けていく。


コースの所々にいる、外国人スタッフや観ラン者の方々が、派手に応援してくれて、
かなり元気が出てくる。
「Hoooooo !!!!!」「Yeah !!!!!! Yeah !!!!」
と大声で励まされたり、ハイタッチしてくれたり。
とにかくテンションが高くて気分よく走れる。


軍用の車両も横目で見ながら走れる。


楽しくって、イヤホンから聞こえてくる時間とか平均ペースのガイド音声は、
よく聞き漏らしました。
でも景色が開け過ぎてて、「え?あんなに遠くまで走るの?」と、
見えてしまうことによるテンションダウンもあったり。


↓滑走路の北端側。走ってきた方角がかすんで見える。



↓小さいし薄くて写真じゃわかりにくいけど、富士山(写真中央)も見えた。



折り返しのエイドでオレンジを食べて気力回復。



未踏の距離のランニングへ


15km到達! ここからが前僕未踏の距離。




2時間切れるのか?が微妙な時間かもなぁって思って、何回もタイムと残りの距離で計算するんだけど、
走りながらだと思考がループするんだよね。割り算がめんどくさい。

ちょっとペースを上げないと2時間切りは厳しそうだと分かるも、
17kmあたりから、脚が疲れてきてたし腰も痛くなってきた。
精神力に頼って走るけど、1キロ1キロがとても長いような感じがして、ちょっときつい。
Runkeeperアプリが伝えてくれている自分のペースが落ちてるのに気がつくも、
ペースを戻すことは出来ないくらいの残りの体力。

ゴール近くの建物に差し掛かり、あと少しと踏ん張るけれど、
無情にもイヤホンから「タイム.... トゥエンティ・アワー」って聞こえてくる。

そして、最後の力を振り絞って、ゴール!!
ハーフマラソンを完走できました。

いやぁ、思ったよりキツイね。
フルマラソンなんて、こっからもう一回この距離走る感じでしょ? 
とてもじゃないけど今は無理。 いつかは走りたい。

結果






↑ラスト2キロのペースダウンが半端ない( 'д')

公式のタイム(ネット)は2時間1分28秒だった。あとちょっとだったのに。
1キロ毎の平均ペースをあと5秒繰り上げれば、2時間は切れそう。
でも初ハーフでこのタイムって良く頑張ったよ自分。
スマホ(Xperia acro HD [SO-03D])のバッテリーは55%くらいの状態からスタートだったけど問題なかった。
フルマラソンでは満タンじゃないと不安ですね。
帰りは脚と腰が痛くて、ロボットみたいな動きで帰りました。膝は痛くならなくてよかった。

↓ゴール後にもらえた、オリジナルトレーナー(背面)とナップサック。




楽しかったので、また来年もチャレンジしたい。次こそは2時間切りたいね!

[完走日:2013/01/13]