先日、Xperia Z1のドコモ版、SO-01Fが我が家にやってきました。色はホワイトです。ドコモのショップに予約して発売日(10月24日)に入手。
と言っても、実はツマ用のスマホになるわけなのですが、触らせてくれと頼んであったのでワクワクしながら待ち望んでいたのです。


開封


やってきたからには当然のことながらまずは開封。

箱はわりと小箱。
開けると本体が左側に収められていた。


本体を取り出して、Xperia acro HD(左)とXperia arc(右)と並べてみる。
サイズが頭ひとつふたつ飛び出た感じ。


本体以外の付属品は、卓上ホルダ、テレビ・モバキャスアンテナケーブル、クイックスタートガイドと注意事項などが書かれた紙。


卓上ホルダにはアダプタ(写真手前側)もあって、本体のケースとかカバー等を装備したまま充電できるようになるのだとか。アダプタは使う予定なし。


↓アンテナケーブル挿さないとTV見れないんだったら、TV見れなくて全然かまいませんから!残念。って思う。
差すだけなんだけど、そんなことすら面倒だし持ち歩いたら失くしそうです。

ちなみに、ワンセグだけでなくフルセグが見れるはずなんだけど、自宅では受信できなかったので、元々見るきは無いけど見る気は完全に失せました。でもフルセグは超キレイらしい。(ちょっとみてみたい)

↓卓上ホルダ(クレードル)にXperia Z1を挿してみたところ。


↓横側。アルミフレームって良いですよね。上質感がある。


↓ちなみに液晶保護シートはCrystal Shieldってやつを貼りました。
これがちょっと貼りにくい代物だった。保護シートを液晶に貼ってからフィルムを剥がすんだけど、かなり剥がれ難くて、爪を立てて剥がそうとするも、保護シート自体に傷か皮脂が付きそうになる感じだった。


↓本体裏面。


裏面にはミヤビックスのOverLay Brilliant for Xperia (TM) Z1の保護シート(高光沢タイプ)を貼っておいた。
表面とセットで買えば良かったけど、ツマがはやまって裏面のことをケアしてなかったので追加購入なのです。




ACアダプタ(急速充電器)を購入


今回、本体と同時にACアダプタも買いました。「ACアダプタ04」っていう出力電流1.8Aの急速充電器です。
Xperia Z1の付属品にはACアダプタ等は無いってことと、Xperia arc購入持付属品のACアダプタは出力電流0.7Aで、充電に時間がかかりそうなので買い替え。



こちらも開封。


↓卓上ホルダにつないだところ。


ACプラグの部分は折りたためる。



いたるところで開封やレビュー記事は掲載されていると思いますが、ひとまず僕の気になったところとか感想はこんな感じ。
  • カメラが現存スマホで最強。
    画質的にはコンデジはうちにはもう要らないと言えるくらい素晴らしくて嬉しい。1/2.3型・約2070万画素のイメージセンサー、明るく撮れるGレンズを搭載。
  • ディスプレイが超キレイ。
    フルHD(1920×1080 Triluminos TFT)で、ピクセル密度は441ppi。
  • 防水性能が最強。
    等級は「IPX8」で浸水もOKなレベルのはず。
  • CPUがQualcommの最上位モデル (Snapdragon 800 MSM8974)で2.2GHz クアッドコア。
    アプリ起動しまくってもサクサクヌルヌル。
  • バッテリーがわりともちそう。(3000mAh)
  • Xperia Zと比べると角がとれた感じで持ちやすい。
  • 防水端末なのにヘッドホンジャックがキャップレス。
    僕とツマは今までBlueToothのレシーバーを使っているので、キャップレスになったからといって取り回しの良さの恩恵は受けないけど、水場でキャップが閉まっているか気にしなくてよくなるのはGood。
  • 視野角狭い
    って言われているけど、そんなに気にしなくてもいいだろうと思って眺めてたら、少し気になった。斜めから見るとなんとなく白飛びするような感じ。
    真正面から見るシチュエーションがほとんどだけど、時々、机の隅やデスクのキーボードの横など置いたまま操作することもあってその時は斜め上からになる。大したことじゃないけど。
  • 画面は少しだけ青系が強そうな発色。

↓Xperia acro HD(左)との比較。ちょっと青いかなッて思う程度。保護シートの影響が0とは言えませんが。


一番気になるサイズ感は


画面というか本体のサイズがスマホにしてはでかすぎるとも思うけど、そこは慣れればいいやと思う。今はまだ慣れてなくて気をつけないと落としそうになったりするけど、初めてスマートフォンを持ったときの不慣れ感と同じ。はやく慣れたい。

但し、ランニングのお供にするには向いてないだろうなぁ。171gなのは少し重いのかも。4.3インチ画面で149gのXperia acro HDだってアームバンドで腕につけて走ると、若干左右の腕の重さの違いが気になったり、装着した方の肩がこるような気がしている。腰につけたりすることで重さを気にしなくても良くなるように工夫したい。


ということで、手でもったりポケットに入れたりするときに気になるサイズではありますが、全体的なデザインが良くて、他に不便だと思うようなところが無いです。素直に買ってよかったと思えるスマートフォンになりそうです!