先日行われた、フロストバイトロードレース(第33回)に参加してきました。
種目はハーフマラソンです。


↑ゴール後に貰えたカード。裏にFROSTBITEオリジナルのスマホの液晶画面クリーナーが付いていました。


昨年、初のハーフマラソンへのチャレンジだと意気込んで、脚ガクガクになりながらもなんとか完走した。
(参考:フロストバイトロードレース(第32回)で初ハーフマラソンを完走!
今年は、前回切れなかったハーフ2時間切りを目指そうとエントリーしたものの・・・・。
昨年の当日は快晴であまり寒くなく、風もほとんどなくて走りやすかった。
今回は快晴だったけど風が強い。風速は7m/s程度。おかげでスタートまでは寒かった。

広大な横田基地内のコースは風にさらされて走りにくかったし、もうしばらく走りたくないなんて途中で思ったりもしたけれど、ゴールした時の充実感は自分でも不思議だったので備忘的にblogに書いておきます。


会場入りと受付

昨年の時より遅めの9時半頃に会場入り。会場は東京都福生市の横田基地。Yokota Air baseの中。
第5ゲートでの本人確認、荷物検査、身体チェックを済ませて、受付のほうへ向かうと長蛇の列。



ゼッケンと参加賞のトレーナーを受け取って風を避けるため、体育館へ逃げ込む。
予想はしていたけど満員。(去年は8時半頃に到着したのに満員だった。)


なんか写真はブレブレですが。


スタート前

それでもスタートの11時まで外にいるのは考えたくなかったので、なんとか隙間を見つけて着座。
おにぎりとゼリータイプの補給食を食べて、ゼッケンをつけて、30分前くらいに仮設トイレ(長蛇の列)に並んだ。

トイレに入れるあとちょっとの所(スタート15分前くらい)で、楽しみにしていたノリノリな音楽のエアロビが始まる。
圧倒的にノリが良いのでトイレの列中で飛び跳ねて身体をほぐす。
もっと近づいて踊りたかったなぁ。

トイレが済んだらスタート直前。仮設トイレの近くがスタート地点だったのでわりと前列のほうに並べた。
たぶん本当は事前申告した予想ゴールタイムの順に並ぶんだろうけど、
その辺の管理とかがアバウトでどこに並んでいいのか全然わからないのは去年と一緒か。




スタート

スタートまであと1分くらいかなーと、Runkeeperのアプリを起動して、Bluetoothレシーバの音量の調節とかしていたら、突然号砲が鳴って、「えぇー?」って周りから聞こえてきましたが無事スタートしました(笑)
そんなアバウトなのが面白いところ。

スタート直後、感極まってうるっときたけど、周りのペースに巻き込まれてちょっとペース速め。
1kmを過ぎる頃には身体も暖まってた。

今回は臨機応変に水分補給するためと、少しでもタイムを短縮するためにマイボトルを持参。
シンプルハイドレーションボトルっていうプラスティック製の容器です。



前日に届いたので初使用だったのが失敗。
欲張ってスポーツドリンクをたっぷり入れたら、ちょっと重い。
ランニングショーツがずれ下がりそうだと思って、手で持って走りました。
手でも持ちやすいですが、肩が少しこったかも。次回は量を調整しよう。

まぁでもおかげで、すべての給水所(のべ6箇所)とエイドのオレンジをスルー出来て、混雑しても立ち止まったりしなくて良かった。

7kmを過ぎたあたりで少し尿意を感じたけど、我慢。
練習不足と風のせいで、身体が重い感じに。
滑走路をはさんでコースの反対側に見えるトップ集団が見えました。
見晴らしが良すぎてゲンナリするのは去年と同じ感覚。
あんなに遠くまで走るんだよな~と。

12km過ぎの辺りで折り返し。ここからが辛い。

仮設トイレに駆け込んでおいた。
3人並んでたので待つ間は屈伸と足踏み。

臭いトイレから出ると、脚がガクガク。あれれ??って感じ。
一度止まると良くないんだなーと思いながら、ペースを戻そうとすると身体がキツイ。

折り返し後は、土が巻き上がってて目が痛い区間があったり、
滑走路付近の強烈な向かい風が結構こたえた。
もうね、この時は、しばらくランニングは嫌だ。マラソン大会は年1回の参加にしよう。
つらい思いしないで人生を楽しみたい。マラソン大会なんてドMスポーツじゃないか。
帰ってビール飲んで寝たい。このコースを自転車で回る方が楽しそうだ。

とか、なんでこんなに後ろ向きな考えが浮かぶんだろうと自問しながら走っておりました。

マイボトルは半分くらい飲んで軽くなった頃に、お尻とランニングショーツの間に挟んで走ったらわりと快適。
それでも時折強風に煽られてどんどん体力を奪われていって、ペースは駄々下がり。
長く感じる1kmを精神力で刻みながら走りました。
あと、なんかRunkeeperアプリの音声がいう現在距離が、コース上の1km毎に置かれた立て看板とズレてたのも精神的ダメージ。実はコースが少し短かったのではないかなぁ。

17km過ぎて南向きにゴールの方へ走るようになると、
向かい風がほとんど感じなくなって、ちょっと走りやすさUP!
身体が軽くなったような気がしたけど、足はちょっときつい。

住宅エリアやレストランの辺りでは、応援のアメリカンが「God job!!」「Hoooo!!!」って盛り上げてくれる。
ハイタッチもガンガンしてくれるし、楽しんでくれている。
なのに、今回の僕はちょっと余裕がなかったかなと。

最後の2, 3キロは異様に長く感じたなぁ。ラストスパートもかけれず、ゴール。
ゴール後の会場は混雑。
オリジナルカードとバナナとアミノバリューは貰ったけど、オレンジは諦めました。



結果

グロスタイム 02:03:54
ネットタイム 02:03:33

えぇ、目標の2時間切りは出来ませんでした。しかも去年より遅い・・・。
無風だったら切れたと思うんだけどなー^q^

走り終えるとくたくたなんだけどやり終えた感がとても気持ち良いので、めげずにランニングは続けてみようと思います。


↓Runkeeperのログです。





↑ 13kmのsplitはトイレでロス。その後のペースは前述の通り、上げれなかった。


ゴールしてから、会場内で販売されていたホットドッグを食べました。
チーズたっぷりでカレー風味?で少し辛かったけど美味かった~♪



ちなみに今回の参加賞(トレーナー)のデザインはこんな感じでした。





参考

フロストバイトロードレース(第32回)で初ハーフマラソンを完走! : Road to free time

おしりとランニングショーツの間に挟むボトルは、RyoAnnaさんのblog記事で知りました。
ミニマリストなランナーの水分補給に『シンプルハイドレーションボトル』 - #RyoAnnaBlog

ゼッケンは、ゼッケンホルダーで留めるのがオススメ。
Tシャツに安全ピンで留めると穴があくのが気になるんですよね。