初めての東京マラソン。初めてのフルマラソンまであと1週間って時に足を痛めてしまいました。
足の裏の外側のカカトよりの部分が着地するときに痛みます。

ちょっと調べてみたら、どうやら足底筋膜炎というのが当て嵌るっぽい。

ことの発端は、約一週間前の土曜日に最後の調整ってことで、いつもは2km~7km程度だし長いの走れてないからヤバイなと、少し焦りがあったかも。
20キロくらいを走っておこうと思い、素晴らしい夕景と工場夕景も見つつ気分爽快で走ったけど、完全に日も暮れてから17,8キロあたりで脚が痛くなり、それでも頑張って走っていると、足の裏がピキっ。 あ!? イテテ。

痛くて走れなくなったので、歩いたり小走りしたりして騙し騙し20キロを走り終えて、不安がよぎる。
これは週末の東京マラソンまでに回復しなかったらマズイ。夢の東京マラソンが・・・。夢で終わってしまう。
というわけで、治って走れることを祈りつつ、原因と思わしきものを排除して、東京マラソンで再発しないようにしなければなりません。

まずは、使っていたシューズ。
足幅がちょうど良かったので愛用してきたトレイルラン用?のNikeのシューズ。
底がすり減っていたのに換え時を逃していた。

これが怪我に一役買っているかもしれない。

よって、このタイミングでNewシューズにするのは危ないかなとも思ったけど、使い続けるほうが再発率が高そうなので、思い切って購入。↓

クッション性の良さなどで評判が良いアシックスのGT-2000 New York 3です。
足幅は迷ったけど、スーパーワイドに。(サイズはワンサイズダウンした。)


なんとなくアシックスのランニングシューズって普段の服装には合わせにくそうな感じなんだけど、おろしたてで走るわけにはいかないので、通勤時や会社内でも履いてなれることにした。

そして、他には
靴下、5本指ソックスはマストで、後は足のアーチ形状をサポートしてくれそうなタイプを。

by カエレバ



さらに、デリケートの肌の保護のためのクリーム(ムースタイプ)
足には塗ろうと思う。乳首とかの保護にも良さそう。

by カエレバ


あと、ついでに帽子とウエストポーチと手袋を買った。
我ながら気持ちが焦っていると思う。
天候も良くなさそうということで、ダイソーでレインジャケットを購入。
純透明じゃないけどゼッケン見えるかなテスト。うーん、微妙だけど大丈夫そう。


あとダイソーでついでに見つけたスポーティなサングラス。作りはわりと雑な感じだけどしっかりホールドしそう。



今回買ったわけではないけど、東京マラソン用に買ったブドウ糖が普通に甘くて美味しくて
普段から食べてしまって、このままだとスタート前に1袋は無くなりそう。2袋買っておいて良かった。
by カエレバ


ネットで納期が間に合いそうなものはネットで。
実店鋪に買いに行ったほうが速いのは買いに行った。

土曜に痛めて、木曜には痛みが完全に無くなっており、その間はランニングや激しい運動は一切なし。階段の昇降も気をつけて、テニスボールを足の裏でコロコロしながら養生してみました。このまま無事に痛みが出ずに走れれば良いけど、不安です。