瞬時に時間が分かる腕時計がやっぱり必要だなと思い、買うことに。



昔は腕時計を使っていたんですが、ある時どこかに置き忘れたみたいで、失くしてしまって以来腕時計は付けていませんでした。腕時計が無くても、今はパソコンの画面の時計をみたり、掛け時計等がある場所ではみれば把握できるし、スマホの画面でも時間がわかります。

そんな生活でも不満はあって、やっぱり時間を確認するのに一手間いるのが、突き詰めると少し面倒。特に移動中とかPCを使わずに仕事している時(作業とかPCレスの打ち合わせとか)。

高級さは不要


高機能とか高級な時計に憧れたことも昔はあったんですが、今はそんな気も無いです。
時間がしっかり見れればいいが第一義。そしてなるべく正確な方がいい。あと壊れにくければ最高。


安くていいのがあればなぁと探していたところ、Q&Qというシチズンの低価格帯のブランドが良さそう。なんてったって安いし、シチズン製だから精度に安かろう悪かろうはそんなに無いだろうと。1000円台からイケる。
http://qq-watch.jp/

あとは、気に入ったデザインがあるかどうか。
しかし待てよ。
いろいろ見てると、ラインナップにはソーラー電源や防水、それに電波時計まである。

ソーラー電源ならば電池交換の必要がないし、防水ならアウトドアでも使い勝手がイイ。
更に電波時計なら、時刻や日付合わせの必要すらない。

ソーラー電波機能付き防水時計


というわけで、眺めているうちに高機能な物が欲しくなってきてしまい、結局これを買いました。HG10-305ってやつ。



いやー、ソーラー電源(あかり発電機能付き)、10気圧防水、電波、三拍子そろっても約8000円で手に入るとは思っていませんでした。ついでに畜光付き文字板なのも嬉しい。
最近は高機能でも安くできるんですね。
2000円位ので気に入ったデザインのがあればと思っていたのに欲が出てしまった。でも大満足。

アマゾンで購入してモノが届きました。



箱を開けるとこんな感じで入っていました。


さっそく腕に巻いてみる。

実はSONYのSmartBand SWR10
を身に付けているので、それとの兼ね合いもあったりして。腕に付ける順を少し迷います。

ボタンの使用頻度を考えて手首側をSWR10で。



それにしてもなかなか気に入りましたこれ。



外観と文字盤デザインと機能が気に入っているのもありますが、
腕を伸ばしている状態なんかでもチラッと時刻が目に入るような視認性の良さが
腕時計買ってよかったなと思えました。