8年以上前にかった32型液晶テレビが壊れてしまい、液晶ディスプレイ(モニター)に買い換えました。テレビ番組はあまり見ないようにしていますが、全く見ないわけではないし、PS4もあるし、ナスネもあります。
nasneさえあればテレビレスな生活もアリかなと思ったのですが、ツマが平日の子育ての気休めにTVを見たいと反対したので却下です。

液晶テレビは液晶ディスプレイで代用する


TVをあまり見ないのにテレビを買うことに少し抵抗があったのと、今はまだ4Kの解像度のものが熟れてない、スマートテレビの動向も気になるけど今は手が出せない、といった真っ当な理由を用意して、PC用の液晶ディスプレイ(地デジチューナーレス)でテレビを見てみることにしました。

液晶ディスプレイを購入しなくても、スマホやPCでnasneに撮りためた録画番組やリアルタイムなTV番組が見れますが、大きな画面で見たい要望もありましたので、まずは安くて良さそうな液晶ディスプレイを購入。
↓これです。


大きい画面といっても、液晶ディスプレイはテレビと違って27インチくらいまでがボリュームゾーンな感じ。
PCのモニター用途が主流だからしようがないですね。元のテレビよりインチダウンです。
液晶はIPSタイプにしました。しかもAH-IPSとかいう少しイイやつ。

ひとまず開封。

液晶ディスプレイ本体と台、電源ケーブル、HDMIケーブル、超簡単なスタートガイド
が同梱されておりました。

液晶ディスプレイでTVを見るには


購入した液晶ディスプレイは地デジチューナーが付いていないので、その分テレビより安めな価格なのがメリットだけど、当然単体ではテレビが映りません。映すためには地デジチューナーが必要。
よし、うちにはnasneがある。ネットワークレコーダーでありメディアストレージであるnasneはシングル地デジチューナーを備えています。

液晶ディスプレイにTV番組を映すには、HDMIケーブルでPS4と接続してPS4のtorneアプリを使うシンプルな方法か、ディスプレイのHDMIコネクタにChromecastを挿入し、スマホでTVを視聴中の画面をChromecastへミラーリングするいう少々ややこしい方法があると思います。

うちにはChromecastが無いので前者で。

購入した液晶ディスプレイはスピーカーレスなので、外付けのスピーカーが必要です。
外付けのスピーカーは昔PC買った時におまけで付いてきたものを流用します。

そのスピーカーはステレオミニジャックの端子仕様で、PS4とはそのままでは接続できないので、PS4の光デジタル信号出力をスピーカーのアナログ信号へ変換するコンバーターが必要です。 というわけで、こちらを購入。


かなりコンパクトなコンバーター本体と電源アダプタ。



同梱の電源アダプタと、別売りの光デジタルケーブルを挿します。
下の写真の右の蓋付きのコネクタが光デジタル用。一番左側が電源用(電源アダプターから入力)。
真ん中は今回未使用。



光デジタルケーブルはこれにしました。


こいつをPS4側へも挿します。
PS4を引っ張りだして、奥にあるコネクタ端子のどれかなと・・。




↓ここですね。



そして光デジタルコンバーターのオーディオアウトプット(下写真の一番左)。
ここにステレオミニジャックを差し込みます。



RCAケーブル対応のオーディオ機器を接続する場合は、赤白のコネクタに。


さて、音声の接続が終わったら、あとはHDMIケーブルでPS4と液晶ディスプレイを接続して電源ケーブル類を挿すだけ。

あれ?
液晶ディスプレイの裏面の一番右から2番目のコネクタ・・・・



HDMI Audiooutだと・・・?
光デジタルコンバーター買わなくてよかったんじゃ・・・。(Amazonを見ただけで決めてしまった)

見なかったことにして、電源をONします。



すんなり無事TVが見れる状態に。

テレビ番組の管理はtorne(トルネ)アプリでやります。
PS4のコントローラーを使って、torneアプリを起動し、番組を選んだら見れます。
見終わったらコントローラーのPSボタンでPS4をスタンバイモードにすれば終了。
液晶ディスプレイは自動でOFFになります。

PS4コントローラーからのtorne操作は超サクサクです。気持ちいい。
テレビのリモコンってそんなこと無かったりしますよね。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
by カエレバ


使用感とか


・気にしていた液晶の応答速度は、TVを見ている限りは今のところ問題なし。
・購入時に応答速度の速いTN液晶とIPS液晶で若干迷ったけど、AH-IPSで結果良かった。
・多分ソフト的な制御も良いだろう。
・驚いたのは、おまけ程度の安いスピーカーのくせに、人間の声がかなり聞き取りやすくなった。
・テレビの時は設定いじっても人の声がわりと聞こえにくく感じていた。外部スピーカーいい感じ。
・音量の調整がネック。
・スピーカーの傍まで行ってツマミをイジるのが面倒(頻度は低いが)。
・ツマから音量調節出来るスピーカーに変えて欲しい要望が出ていて検討中。

というわけで、テレビは処分して液晶ディスプレイでTVをみようと思います。しばらくは。
さようならテレビ。