今まで体重や体脂肪率を記録するなんてしたことがありませんでした。必要がなかったからです。しかし最近はろくに運動ができてなくて、少しずつ腹の肉がベルトに乗り出してきていました。

ウエスト周りの贅肉は、前かがみの姿勢の時や座ったりすると、不快な思いにさせてきました。

少しのストレスでも、毎日受け続けるのは精神的によろしくない。

もしかして体重が増えてきているのか?体脂肪率はどうなっている? まずは自分の身体の状態を把握して、改善に向けていこうと思い、体重と体脂肪率の測定と記録を始めました。

こんな感じです。



記録に使ったのは、オムロンの体重体組成計 HBF-252F



こいつの良い所は、乗るだけで測定が始まるところ。それが素晴らしい。
測定記録はスマホへ転送できます。スマホのWellnessLINK対応アプリを起動し、データ転送モードにしたらあとはスマホを近づけるだけ。(NFC対応のスマホが必要)

ログはWM(わたしムーヴ)に登録すれば、スマホアプリでもPC(web)でも見れますが、有料会員にならないと180日間以上の記録が見れません。
ただ、無料会員でもCSV形式で月毎のデータがダウンロードできるので、自分で管理すればいいやと思って私はダウンロードして保存しています。

オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク)】体重体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-252F-W
by カエレバ



後継機種はこちら↓
オムロン 体重体組成計(ブラック)OMRON カラダスキャン HBF-254C-BK
by カエレバ



年始から3ヶ月ちょっと測定したみた結果




記事冒頭の画像はダウンロードしたデータを自分でグラフ化したものですが、こちらはウェルネスリンクのマイページのグラフのものです。登録してから180日が経過していないので今のところ全記録が閲覧可。

ログを見ると、体重は徐々に減っている傾向なのがわかります。
60kgを切る頃、19%台だった体脂肪率も16%台に。
このとき、お腹の肉がベルトに乗らなくなりました。結構快適です。

最悪でもこのレベルを維持したい。
欲をいうなら体脂肪率を15%未満にして腹筋が割れているのが判ると良い。
でも感覚的には15%未満に到達するにはエクササイズなしにはキツイかなと想像しております。

記録することでいろいろと可視化され無頓着から意識化へ

体重と体脂肪率の測定の記録を残し始めると、自然と記録が気になってきて食事に気をつけるようになりました。その結果、無理なくストレスの少ない快適な身体へ。これは大きなメリットです。
お腹いっぱい食べることはほぼなくなりました。

私はもともと健康にはそこそこ気を使っている方で、間食はあまりせず、特に深夜のカロリー摂取は控えていました。あえて運動や食事制限のようなダイエットをしなくても、ぶくぶく太ったりせず今までは良い感じだったのですが、もっとストレスを減らすべく記録してみたら、自然とより食事に気をつけるようになり快適な身体になってきました。

ちなみに食事はこんな感じで、毎日納豆はかかさず、めかぶ等の海藻をよく取るようにしました。肉や魚もとります。(この写真ではイカ焼き)


これからも記録して色々試しながら、ストレスのない体重と体脂肪率を維持していきたいと思います。