NTT docomoの最新スマートフォン端末 SO-01B Xperiaが4/1に発売されて、
その当日に購入できた。まだ現在試行錯誤しながら使っていて、ようやく操作に慣れてきた。

Xperiaはdocomoは2台目ケータイにと目論んでいると思うのだが、そうはせずに機種変更にて入手した。
そのおかげで、iモード関係を切り捨てた(iモードメールは必要だったので、Androidアプリで対応している)が、色々なアプリケーションとハードウェアのスペックの高さがもたらす時間創造を期待している。

もちろん、単純にAndroid端末に触れたことがなかったので、いじりたかったのも大きいけれど。

では、実際どのように自分なりに時間創造やらが出来ているのか??
まだ発展途上というか、試行錯誤しているのでうまくまとめられないけれど、まずは小出しに簡単に下記に列挙しておく。自分の備忘記という意味でも。

1.インターネットのサービスやアプリがサクサク使える!
   webページの閲覧、Gmail, GPS連動の地図アプリや時刻表など、情報を調べたい時にスピードが違う。
   機種変前のiモード端末に比べ、一日1分以上は時間を短縮できている感じ。
   元々機種変前はwebにアクセスすることはほとんどなかったので、
   webにアクセスするときは家にいる時に思い出せる事だけ。これは時間のロスになっていた。    

2.twitterやEvernoteが出先で使いやすい。
   出先で何かメモを取ったり、思いついたことを記録したり参照する時に便利。
   特にEvernoteを活用したい。画像の中の文字も検索できるので、カメラで撮影しEvernoteにアップロードしておけば、
   あとで参照しやすい。
   文字情報だけ記録するのは機種変前にも、メールに書いて自分宛に送信した
   りすればPCでも参照できるように出来るのだが、後から探すのは少し不便。
   また、twitterで検索したり、つぶやいて誰かが疑問に答えてくれるかもしれない。

3.Youtubeの高画質モードで動画が見れる。
   これは、時間創造とは関係が無いかもしれないけれど、高画質で見たい動画を見つけた時に出先で暇な時間に鑑賞できる。
   家で見る必要が無い場合は時間を節約できたことになる。
   iPhoneでも現時点では見れないから、この機能は他スマートフォンよりも優れている。


まずはこんなところ。

時間創造についてデメリットな点もあるが、そんなには気にならない。
例えば、電源OFFからの起動時間がiモード端末よりかなり遅いが、電源OFFする機会はそんなには無いので問題ない。
また、Xperiaを含むスマートフォンの電池の減りは早くて、Xperiaだと1日一回は充電しないといけない。充電するという作業時間が多く発生してしまうが、一日数十秒程度の作業時間で、上記の時間メリットを考えれば許容できるので問題ない。
出先で電池の残量が無くなってしまった場合には困ることになるので、外部バッテリなどは用意しておいたほうが良いと思う。