Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

2010年09月

普通のサラリーマンさん(@hiro45jpさん)がリリースしたBookmarkletが時間を創造している件

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


ついに私にも普通のサラリーマン@hiro45jpさんのblogを読み始めて、そしてtwitterでフォローし始めてから、まだ2ヶ月も経過していないのですが、その普通じゃない凄さを身を持って体感する時がやってきました!

・<わからずにいた>
かねてから、一部の方たちから「普通の神」などと称されその名を轟かせておられる、普通のサラリーマン@hiro45jpさんなのですが、
Androidユーザな私にとっては、iPhoneで日々を便利にそして楽しくすることに情熱を注がれているhiro45jp氏を、blog記事やtwitterのつぶやきから伺い知ることが出来ても、その凄さを体感するまでには至りませんでした。

何やら、iPhoneユーザさんたちが便利にiPhoneを使いこなすTipsなどのiPhone活用術などを紹介されていて、へぇ~、こんなこと出来るんだぁとか、便利になるために努力を惜しまない感じが、凄いなと思ってはいました。
と同時に、私はiPhoneもMacも持ってないからスゴそうだけど試せないから。と諦めて半分くらい流し読みしてました。(webサービスを駆使する関連の記事は大変参考にしておりますが;)

・<わかり始めた!>
ここ最近のhiro45jpさんのblog記事で、iPhone/iPadアプリをblog等で簡単に紹介するためのbookmarkを公開されていました。アプリを紹介するblog記事を書く人の手間と時間の短縮に大いに貢献されていることでしょう!
しかしながら、現状iPhone/iPadのアプリを紹介する予定のないこのblogにおいては、ひとまず恩恵を受けることは出来ず、これは自分でjavascriptとか勉強してAndroidアプリを紹介する記事を手軽に書くためのbookmarkletを作れるようにならないといけないかな。と思い始めていました。

そうこうするうちに下記の「コメント付き記事紹介リンク」を手軽に作れるようにするためのBookmarkletがリンク先のページで公開されました。


お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む) | 普通のサラリーマンのiPhone日記
それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。 link: Full Article…

これは便利!そして時間創造だ!


このbookmarkletなら、私にも気軽に利用することが出来ました。
webブラウザでbookmarkletさえ使えれば良いのですからね!
手間と時間がかかるtagを打ったりする作業がみごとに短縮出来ました。
しかも見た目もシンプルで綺麗なコメント・サムネイル付きリンクです。

作業時間が短縮出来てとてもハッピーです。
自由時間の捻出と使い道に絡むことをテーマに掲げている本blogと、私にとっては時間短縮→時間創造 であり、このBookmarkletは神と言わざるを得ません。hiro45jpさんの凄さの一部を体感できました!

すばらしい!
hiro45jpさん、Bookmarkletを公開してくださって本当にありがとうございました!

[Google Chrome] 拡張機能 Drag N Goが良い感じ!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


Webページを読んでいる時、気になる単語や文を検索したくなったことは誰しもあるでしょう。
そんなときは、
検索したい文字をマウスで選択→コピー→検索ボックスに貼りつけ→検索ボタンをクリックと手順を踏むことが一般的かと思います。

しかし、その操作を何回も行うのは正直めんどうです。


もう少しコンピュータを使いこなしてる方は、
検索したい文字を「Ctrl + C」でコピーして「Ctrl + V」で貼りつけて・・・
とキーボードのショートカットを使っている方も多いと思います。(少なくともWindowsでは。) (*1)

が、webブラウザにGoogle Chromeを使っている場合は、拡張機能をインストールすれば、もっと素早く楽にインターネット検索ライフを送ることが出来るでしょう。
私が一月程前にインストールして便利だと感じた「Drag N Go」というGoogle ChromeのExtention(拡張機能)を紹介します。


<Drag N Go>
Drag N Goは、Google Chromeで開かれたwebページ内で選択したテキストを、ドラッグ&ドロップするだけで、選択文字を検索ワードにした検索結果のページを開いてくれます。

その際、ドロップする操作の違いにより4つのカスタマイズ可能なオプションを持たせられています。

テキスト選択箇所より
・上方でドロップする  =Wikipadiaで検索 (*2)
・下方でドロップする  =Google検索
・Ctrl+上方ドロップ  =Youtubeで検索
・Ctrl+下方ドロップ  =goo辞書で検索

という感じに設定できます。
また、リンクをドラッグ&ドロップした場合も同様です。
要するにマウスジェスチャーの機能ですね。

オプション設定ではさらに、
・backgroundで新しいTabを作って開く、
・新しいTabを作ってページをフォーカスする、
・新しいWindowで開く
というページの開き方も選べます。

私はbackgroudで開く設定にしています。


というわけで、
Drag N Goの機能を使えば、少し面倒な手順をふまなくてもよくなるし、時間短縮も出来る。(多分3秒/1回くらい)
キーボードでCtrl+C → Ctrl+V と打たなくてよくなったので、片手が自由になるのが少し嬉しいです。

Firefoxを使ったことないので推測ですが、Firefoxのアドオン(拡張機能)の「Drag de Go」と同じようなものですねきっと。



↓下図は上方へドラッグ&ドロップしているところ。

DragNgoの説明図2



ただドラッグして任意の場所にドロップすれば良いだけなのですが、上図のようなマークにポインタアイコンが変化する場所でドロップしないと上手くいかないので注意が必要。


注記
*1: (私はWindowsを使っているのでMacやLinuxでのショートカットについては解りません(TT) )
*2: デフォルトの設定ではWikipediaは英語版を開くようになっているので、日本語版を使う場合は、オプション設定でCustomを選択して、下記のように入力すると良いです。
→ 「http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=特別:検索&search=


「Drag N Go」のダウンロードはこちら。
DragNgoのアイコン
https://chrome.google.com/extensions/detail/okmlpemfjpklknpajkaapehdglgbkgin?hl=ja


増えてきた登録フィード [チラ]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたがblogを日々たくさん読んでいるのなら、
フィードリーダー(RSSリーダーとも言う)を利用しているでしょう。

貴方はどのくらいのフィードを登録しているのでしょうか?
毎日あるいは毎週、どのくらい読むのでしょう?


お気に入りのblogは、webブラウザのbookmarkに登録して読んできた。
そして、効率良く読むためにフィードリーダーに登録して、
更新されたサイトだけ好きなときに効率良く読んできた。

しかし、
継続して読みたいブログ記事等がもっと増えてくると、
普通にフィードリーダーを利用しているだけでは、
毎日or毎週読むのに、どんどん時間がかかるようになってくる。


どうにか工夫して、またはすべてを読むのを諦めて、時間がかからないようにしたい。

時間の棚卸のすすめ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

2010-0813_time


上掲の写真は、
ある夏の暑い休日に、僕が起床してから寝るまでの時間の使い道を記録したメモ。
つまり時間の棚卸だ。家計を家計簿で振り返るように、自分の過ごした時間を振り返れる。
では少し振り返ってみる。

前日に夜更かししたせいで、起床したのが午後。
その時点で勿体ない感でいっぱいだが、この日はそのほとんどをtwitterやblogを読んだりする時間で費やした。

起きていた時間が11時間強で少ない。
twitterを使いながらblog読んだりして、パソコンに向かっていた時間が約4時間。(写真中の黄色蛍光の部分)、それ以外の時間は、ちょっと出かけるか、休憩(食事)・トイレ・睡眠。あとは、ダウンロードしたアプリを少し試したりなど。

無駄に一日を過ごしている気がしてきた。
twitterの時間(依存度)、ネットの時間(依存度)が多いと感じている。

読書もまともに出来てないし、身体を動かしていない。
twitter上やblogで得た情報も、実践したりしなければ、その場で分かった気になってすぐに身になってはいない。
この日は、twitterのタイムラインや巡回したblogの情報を処理していくだけに時間は使われて、自分で何かを成そうとしたり、成すために深く考えたりする時間はほとんど無かったのだ。

twitterを悪者にしているわけではない。
コミュニケーションツールとしては優れているし、楽しい。
普通にしていたら会えない人と会えるきっかけもある。
情報もリアルタイムで手に入る。

しかし、内容の無い長電話をして時間を無駄にするように、twitterやwebも上手に付き合わないと、時間をそれだけで食いつぶしてしまいかねない。
僕はこの日を、もう少し他に色々有意義なことができたんじゃないかと感じた。

振り返ったこの日は、怠惰な日だったが、
時間の棚卸をしてみることで、
何気ない日々の中での無駄な時間や、改善できそうなライフスタイルを見つける
ヒントになるかもしれない。

貴方も時には時間の棚卸をしてはどうだろうか?
記事検索
プロフィール

tetsu_kw

時間は有限!人生を楽しく面白くもっともっと有意義にと日々考えております。岐阜県生まれ、静岡県在住。
Twitter: @tetsu_kw
livedoor ID: te_k81

Feed登録はこちら
follow us in feedly