Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

2010年12月

ドメイン変更しました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

URLとか短くしたくてドメイン変更しました。

ブログサービスも変更しようかなと一瞬思いましたが、ちょっとそこまで色々調べている時間がなかったので、またの機会に。そうそう変えるものでもないですが・・・。

人気のあるWordpressは魅力的でしたが少し敷居が高い感じがしたので、今回は検討せず、またやりたいことが出てきたら検討してみたいなと思います。


blogサービスは元々利用していたlivedoorのブログの有料プランに申し込んで、取得したドメインに変えてみました。(有料プランであれば、独自ドメインが使える。)

独自ドメインは「livedoorドメイン」で取得してもらったので、livedoorブログへの設定は非常に簡単でした。ネームサーバーの設定とか勉強不足でよくわからないので簡単にできて良かったです。


有料になったので、一ヶ月blog放置とか勿体無いのです。書きます。

blog記事については下手で質が低いと思いますが、磨きをかけていきたいなぁなんて思いつつ、出来る限り投稿していきたいと思っています。


ドメイン変更によって、本ブログのURLは変わったのですが、前URLのブックマークからでも自動で接続してくれるみたいです。
HTTPリダイレクトと言うらしい。


ですので、もしブックマークしてくださっている方がいましても、変更は不要となりそうです。もちろん、変更して頂いてもかまいません。
m(__)m


懸念はフィードの再登録はし直す必要があるのか?………

フィードリーダーに登録されている旧URLのフィード更新情報を読みにいったときに、新URLでの更新情報も受けとれれば良いのですが。

出来ないと少し困ります。


旧ブログと新ブログでサービスが別々だと、旧ブログの方に移転の案内を書けば、RSS配信によって、移転を知ることが出来るんですよね。
今回の場合は、新ドメインになってもブログサービスが同じなので、旧ドメインで書いたblogがダイレクトに新ドメインのblogに移っているようにみえます。

以前のフィードを登録していると、新ドメインからのRSS配信が受け取れないんじゃないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょう?

その辺りの仕様に詳しくないので、とりあえず本記事を投稿して、どうなるかをみて考えることにします。



エゴサーチを避ける記事

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

め る o エ を の エ 著
に ゜ r バ チ 名 ゴ 名
こ 氏 y | ェ 前 サ 人
の の u ノ ッ や | や
よ サ g | ク サ チ ア
う | o ト で イ を ル
な チ は 好 き ト し フ
縦 か エ き る 名 て ァ
書 ら ゴ に と で い ブ
き 逃 サ 抜 い 検 る ロ
で れ | 群 う 索 と ガ
苦 る チ に メ し 聞 |
労 方 し 著 リ て く や
し 法 て 名 ッ `   ゜ 大
て を い な ト 自 エ 手
書 考 る ` が 分 ゴ サ
い え と 五 あ や サ イ
て た 公 藤 る サ | ト
い の 言 隆 ゜イ チ の
る で さ 介 ^ ト は 管
゜ 試 れ 氏 中 の ` 理
  す て @ 略 評 自 人
  た い g v 判 分 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

エゴサーチをしている本人から何か反応があれば、このエゴサーチ避けは失敗ということなのだが、見つかったとしても、何も反応されない可能性がある。

なので、この記事を投稿したら私がキーワードで検索してみて、確認する必要があるかもしれない。


普通に検索しても多分ヒットしないと思うが、サーチのやり方によっては可能だろう。


わかっていたが、こんな記事を書いても何のためにもならないと思った。
このエントリーの作成は疲れる。

記事検索
プロフィール

tetsu_kw

時間は有限!人生を楽しく面白くもっともっと有意義にと日々考えております。岐阜県生まれ、静岡県在住。
Twitter: @tetsu_kw
livedoor ID: te_k81

Feed登録はこちら
follow us in feedly