あなたは緯度・経度を知りたいなと思ったことはありませんか?
私はほとんどありません。
しかし、先日、Evernoteを見返しているときに猛烈に知りたくなったのです。
なぜ知りたくなったかとかは、別途blog記事として書くことにして、
今回は、Googleマップの便利な機能を使って緯度と経度を簡単に調べる方法を見つけて感動したので、
その方法を書きます。

<緯度・経度の調べれるサイト>
住所やランドマークを入力することで緯度・経度を表示してくれるサイトはあります。
Geocoding --> http://www.geocoding.jp/
しかし、住所を知らない場所の住所を調べるのは面倒。
ランドマーク以外の緯度・経度を調べるときは住所を調べなくてはならない。

<GoogleマップのLabsを利用する>
まず、どこでもいいのでGoogleマップのwebページを開きます。
Googleのトップページからなら、ページの左上のほうにあるリンクのうちの「地図」をクリックすればGoogleマップが開きます。

Googleマップのページの右上の方に注目すると、緑色のビーカーとNew!の赤文字が見つかると思います。
そこをクリック。

GoogleMap_Labs01


そうすると、GoogleマップのLabsの機能(注1)がいくつか表示されます。
表示された機能の中から、「緯度経度マーカー」を見つけて、「オンにする」を選択。
そして、忘れないように「変更内容を保存」をクリック。(注2)

GoogleMap_Labs03


<あとはGoogleマップ上でマーカーを配置するだけ>
Labsの設定の変更が完了したら、Googleマップ上にある緯度・経度を知りたい場所の上で右クリックします(Windowsの場合)。
そうすると下図のように「緯度経度マーカーを配置」が右クリックメニューに追加されているのが分かると思います。
それをクリックするだけ。

GoogleMap_Labs04


そうすると、緯度・経度を表すマーカーが地図上に下図のようにセットされます。

GoogleMap_Labs05


セットされた緯度・経度のマーカーのテキストは選択できるので、コピーも出来て便利です。
この機能が使えるおかげで、実はEvernoteの位置情報を編集するのが簡単になるので私は嬉しかったのです。
普段あまり緯度・経度を調べる方は少ないと思いますが、ご参考まで。

(注1)
Google Labsが提供する機能は、実験段階の機能なので予告なしに削除されることがあるので注意。

(注2)
Googleアカウントでログインしてからこの操作を行えば、
アカウントに設定が保存されるので、マーカーを配置する1ステップで緯度・経度を調べれます。