Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

2011年05月

萌えた苗に萌ぇ~。田植えのお手伝いをしてきました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


水田

先日、親類の水田で稲の苗を植えるお手伝いを少しさせてもらいました。

萌えた苗は少しカワイイです。萌ぇ~、なんてね。

稲の苗


機械では植えづらい箇所は人間の手で植えます。

田植え


無事に育って実ったお米を食べるのが少し楽しみであります。


[備忘] Google I/O 2011の発表内容で印象に残ったポイントとか。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行われたGoogleのカンファレンス。
Google I/O 2011(英文)
開発者カンファレンスなので、技術的な内容がほとんど。革新的な発表はあまりなかったようですね。

ちょっと自分の備忘録的な意味で書いておきます。
気になったのはAndroid関連で2点。あとChromebookも気になったんですが、それは特にコメントなし。


<Android Honeycombのバージョン3.1アップデート>
Android 3.1 提供開始、USBホストでゲームコントローラにも対応
タブレット端末がUSBホストになれるようです。
つまりandroidタブレット端末にUSBの入力機器を接続して操作出来るようになります。
そして、ゲーム用のコントローラーを接続して快適にプレイ出来る。
今のところ、タブレット端末にUSBケーブル付きの機器を取り付けてグリグリするのはなんだかなぁと個人的には思っています。
ケーブルが邪魔。


<Android@home Framework>
Android @ Home で家電ネットワークもAndroid化
Android端末で家庭内の電子機器や照明のON/OFFなどのコントロールが出来るようにするための新しい構想。
専用プロトコルを開発中とのこと。
これすごい。ついにこういう事ができるようになっていくのね。とワクワクしております。

これは実は以前より私が勝手にしていた想像とは少し違いました。
AndroidではC2DMというサービスでクラウドからAndroid端末にメッセージ(インテント)をプッシュ配信する仕組みがありますが、それを応用するとAndroidスマートフォンのアプリから、将来的には家電などに搭載されるかもしれないAndroidのアプリにデータを渡せるようになる。
ということは、スマートフォンから家電をコントロールできるようになる!すごいよね。
と思っていたんですが。素人の勝手な想像でした。
いちいちサーバー通してたら効率悪いよそりゃ。


こういう便利でスマートな未来が来てるって思うとワクワクしますよね?
未来を想像できる人間達が未来を創造して行くんだよなと思います。

マイクロソフト、NokiaやSAMSUNGが描いている未来の動画がLast Day.jpで紹介されていました。
こういうかっこいい動画は僕も大好きなのです。

もっと思ったこと・感じた事をEvernoteに保存したくなった。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


象の看板

Evernoteにいろんなものを保存しています。
自分で撮った写真、webページのクリップ(切り抜き)、twitterのログ、メモなど。

最近、僕が意識して記録していこうと思ったのは、
「思ったこと」です。

何かを見たり聞いたり食べたり学んだりして、どのように感じたか。思ったか。
それは経験上、しばらくすると忘れてしまいます。特別印象深いことで無い限り。

どこに行ったか、何をしたか、何を食べたか、何を見たか。
そんな事実のうちのいくつかも、よく忘れてしまいますが、写真やEvernoteに保存したノートを見返せば、その事実を思い出せることもしばしばです。
そして、その時の空気感や食べた物の味なども、結構なんとなく思い出せます。なんとなくです。

今までEvernoteには、ある事象に対してどんなふうに感じたかというような事は、意識して記録していません。
面倒臭がって、食べたものの写真を貼るだけとかしかやっていなかったおかげで、
曖昧にしか、調子が悪いと全くといっていいほど、思っていたこと・感じたことを思い出せません。

例えば、ガジェットとかサービスの使用前、使用後で思ったり感じていることが変わるなんてよくあることで、
どう気持ちが変わったかっていうのは、ほとんど忘れているような気がします。
それらの使用直後から少し日にちが経ってしまうと、使用前に感じていたことをほとんど思い出せなくなりませんか?
使っているうちに慣れてしまって、気にしていた事がどうでもよくなってしまっていたりだとか、
デメリットや気に入らない部分に対して、「損した」と思いたくないが為に、気持ちをいつのまにか押し殺していたり。

別にそれでいいじゃない!って思われるかもしれませんが、それでも良いと思います。
ただ、僕は最近そんなことがなんとなく気になってきたのです。

Evernoteのノートに保存する時、または編集する時に少しだけ面倒が増えるかもしれませんが、
もう少し思ったこと・感じたことの情報を付加していきたいなぁと思ったんです。最近。

そうすることで、もっと見えることが広がるような気がして。



余暇満喫! 掛川花鳥園で鳥と戯れてきた。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の事になりますが、休日を満喫すべく静岡県掛川市にある掛川花鳥園に行ってきました。

花鳥園は花を楽しんだり、鳥類と戯れることができるスポットです。
園内では鳥種に合わせた餌(100円)を与えることが出来ます。

インコ01

鳥たちに近づいて餌を掲げると、手や腕に乗ってきます!
そして、餌を与える。これが楽しい。

inko_kata1

園内にはペンギン、カモ、インコ、烏帽子鳥、オウム、ペリカン、フラミンゴ、孔雀、
オニオオハシ、白鳥、エミュー、鶴、フクロウ、ミミズク、ハヤブサなどがいます。
(フクロウ、ミミズクやハヤブサには餌を与えることができない。)
あと、小魚もいますね。

Bird-02

カモのかわいいオシリ。
Kamo

白鳥。
Hakucho

眠そうなペンギン。
Penguin


インコやペンギンもカワイイですが、
私のお気に入りはオニオオハシ
凄くかわいいやつです。

オニオオハシon the tree

餌を持って近くにいきます。

onioohashi_eda

餌に釣られて、腕に乗ってくれます。

DSC_0121


腕に乗せるとずっしりきて重い。目の周りが青くてそのまわりがオレンジで、クチバシが大きくてカワイイ。
餌を食べるときはクチバシで摘んで、上を向いて口の中に放り込みます。

DSC_0120

ドヤ顔もカワイイ。

DSC_0122

ということで、余暇の自由時間を満喫できました。


東名高速道路の掛川ICから5分くらい。
関東からだと掛川までは少し遠い。東名高速で2hくらいかな。
客層は子供連れの家族が多いですが、老若男女が楽しめると思います。
現地では2,3時間は楽しめます。


記事検索
プロフィール
RSS登録はこちら
follow us in feedly
QRコード
QRコード
楽天市場