Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

2013年09月

ベランダで水耕栽培!野菜ザクザク生活の試み

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

水耕栽培っていう土を使わない植物栽培。土を使わない代わりに液体肥料と水を使う。ベランダでもわりと簡単に始めれて、野菜栽培ではそれなりに収穫もあるようです。

上手くいけば、野菜を買わなくてもすむかもしれない・・・・それはさすがに無いか。
まぁそんなに上手く行かないとしても、植物を育てて収穫する事は面白いってことは、なめこの収穫ゲームが証明してくれているはず。

実は1年半程前にも少し水耕栽培にチャレンジしてみたけれど、
放置気味にしていたら、季節外れのアラレにトドメを刺されてベランダで枯れていた。
そうしてしばらく、というか一年手をつけてなかったけれど、種まきに適した野菜が多そうな季節でもある春の訪れと共に再開しました。

種蒔きをして、液肥を与えたり日光浴させたりしていただけで、野菜が育ったので記録しておきます。

-----
続きを読む

【ダム巡り】反り返るアーチが大迫力の川治ダムのキャットウォークを歩いてきた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

森と湖に親しむ旬間 2013というわけで、
鬼怒川上流の3基のダム、川俣ダム、湯西川ダム、五十里ダムと巡って、4基目は川治ダム。

川俣ダムから湯西川ダムへ向かう道中で目に飛び込んできた川治ダムのダム湖。
ここも水位がかなり低かった。
少ねーって声に出るくらい低かった。
続きを読む

【ダム巡り】何してんだんべ?五十里ダムの中を見学してきました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

湯西川ダムの中を見学した後、道の駅湯西川で昼食をとり、そして、五十里(いかり)ダムへ。
この辺りのダムはダム同士が近いので、次々とダムが見れて良いです。
見学会は4ダム同時開催だったので、同日に廻れるのも嬉しい。
というわけで、3基目、五十里ダムの見学会に参加してきました。


続きを読む
記事検索
プロフィール
RSS登録はこちら
follow us in feedly
QRコード
QRコード
楽天市場