Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

2013年10月

【ダム巡り】中岩ダムをひと目みてみた。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

鬼怒川を小網ダムの左岸から下流方面へ向けて走り、途中で右岸側へと川を渡る。
ダム巡りの醍醐味の一つで、ドライブ中に突然ダムが現れて思わず「おぉぉぉ」と驚いたり、永遠と山道を進んで「やっと見えたー!」って車中で感激したりするのだけど、この中岩ダムにはそれがない。

なぜなら、道路上からはほとんど見えないから。
気にしていなければ、普通に通り過ぎてしまう。

というわけで、事前の情報収集と地図を頼りに中岩ダムを眺めれる位置に到着した。
続きを読む

【ダム巡り】小網ダムに寄ってきた結果

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

川治ダムの見学会の後、朝早かったせいもあってか気分は帰宅モードだったけれど、せっかくなので帰宅ルート上にあるダムに寄っておこうと思い、小網ダムへ寄ることにした。

五十里ダムから下流方面へ向かうと、川治温泉駅の真西に小網ダムはあった。かなり駅近なダム。
駅前には駐車場(無料)がある。

遊歩道の看板に従い、階段を下っていくと小網ダムが姿を現す。
階段を下りきったところに何やら案内が・・・。


↑「小網ダムカードについて」と書かれた案内が貼ってあった。
お、ダムカードを配布しているダムだったのか!(知らなかった!)

栃木県企業局が発行している非公式フォーマットのダムカード。
近所の豆腐屋さんで貰えるってことなのね。後で行ってこよう。

さて、左岸より下流側を覗きこむ。
ローラーゲート1門より放流中。ゲートは全3門。
続きを読む
記事検索
プロフィール

tetsu_kw

時間は有限!人生を楽しく面白くもっともっと有意義にと日々考えております。岐阜県生まれ、静岡県在住。
Twitter: @tetsu_kw
livedoor ID: te_k81

Feed登録はこちら
follow us in feedly