8年以上前にかった32型液晶テレビが壊れてしまい、液晶ディスプレイ(モニター)に買い換えました。テレビ番組はあまり見ないようにしていますが、全く見ないわけではないし、PS4もあるし、ナスネもあります。
nasneさえあればテレビレスな生活もアリかなと思ったのですが、ツマが平日の子育ての気休めにTVを見たいと反対したので却下です。

液晶テレビは液晶ディスプレイで代用する


TVをあまり見ないのにテレビを買うことに少し抵抗があったのと、今はまだ4Kの解像度のものが熟れてない、スマートテレビの動向も気になるけど今は手が出せない、といった真っ当な理由を用意して、PC用の液晶ディスプレイ(地デジチューナーレス)でテレビを見てみることにしました。

液晶ディスプレイを購入しなくても、スマホやPCでnasneに撮りためた録画番組やリアルタイムなTV番組が見れますが、大きな画面で見たい要望もありましたので、まずは安くて良さそうな液晶ディスプレイを購入。
↓これです。


大きい画面といっても、液晶ディスプレイはテレビと違って27インチくらいまでがボリュームゾーンな感じ。
PCのモニター用途が主流だからしようがないですね。元のテレビよりインチダウンです。
液晶はIPSタイプにしました。しかもAH-IPSとかいう少しイイやつ。

ひとまず開封。

続きを読む