いつの間にかGoogleマップアプリが進化していて、いつかのアプデート後から便利な機能が追加されていた。

今まではは、お気に入りや行きたい場所に「スター」をつけて保存しておけば、どこに行きたかったか、どこに行ってきたかなど、マップをみながら思い出せるので便利だった。
それだけでも良かったのだが、スターをつけた場所以外に、「マイプレイス」として保存済みの場所をリストで分類できるようになっていた。
こんな感じ。
image


リストの作成方法

Googleマップで検索するか、地図上のお店の記号などをタップしたり、特に何もない場所はその場所を長押ししたりして、下方に現れた場所をタップ。
sketch-1483582511994


そうすると、詳細情報が表示されるので、「保存」をタップ。
image


「リストに保存」が表れるので、「新しいリスト」を選択すればOK。
Screenshot_2017-01-03-16-25-36

あとは作成したいリスト名を入力すれば良い。


または、リストを管理するページでも当然作成・管理ができる。
Googleマップアプリから左上のメニューを開いて、
image


「マイプレイス」で、
image


「保存した場所」タブを選択して、既存のリストの管理ページへ。
image

↑このページの右下の「+」ボタンで新しく分類したいリストを追加できる。



今までは、何処かに行ったついでに寄れそうなところがすぐに判るように、スターをつけていたが、数が多くなってきて少し煩雑になっていた。
これからは好きなように分類できるので、活用していくつもり。

今までにつけたスターを分類し直すのは、よほど暇に成らない限りやらないと思う。