子供を室内用の滑り台やジャングルジムで遊ばせようとした時に気になったのが、床。
うちの床はフローリングなので、傷付いたり、樹脂素材の滑り台が床を滑って移動してしまいます。

そこで、プレイマットを敷こうと思ったけど、手軽にダイソーで探したらヨガマット(400円)があったのでそれを使っていました。

ちなみに、パズルのようにマットを好きな大きさに組み合わせるタイプのマットは、段差と費用と掃除のやり辛さを考えて選びませんでした。

↓こういうの

2018-01-21 21.59.53


結論: ダイソーのヨガマット、ゴミが出まくる。

子供が使うたびに、ヨガマットから細かなゴミがポロポロと出ました。
しかも、ゴミを子供が見つけると、「ゴミあるよ」って持ってきてくれて、いちいち捨てに行かされる。これが結構面倒くさいのです。

2018-01-21 21.59.59

↑ボロボロになってきて、どんどん小さいゴミが発生する。

耐えかねてトイザらスのマットに替えました。
ゴミが出なくなって快適です。

2018-07-07 16.07.56




ダイソーのは材質がポリ塩化ビニルで、それが耐久性良くないか加工が良くないのかもしれませんね。なんていうか発泡スチロールのようにボロボロとゴミが出るイメージです。