電池切れの状態で放置しすぎたからなのか、何かの衝撃を受けたからなのか、原因は不明ですがPS4のコントローラー(DUALSHOCK4)が反応しなくなった時に、思い切って分解してみたら上手くいきました。

IMG_20171029_111315.364


このコントローラー、うちでは使用頻度が高いんです。
PS4のtorneでTV番組を視聴しているため、テレビ番組を選択したり音量を調節したりの一通りのリモコンの操作は必然的にこのコントローラーで行っています。
テレビのリモコンはうちにはありません。

なので、反応しなくなったとき、困りました。USB充電ケーブルを挿しても充電ランプは光らないし、しばらくそのケーブルを挿したままでも変化なし。リセットボタンを爪楊枝で押しても直らない。

もしかして断線したのかな?これで駄目なら新しい物を買うしかないなと思い、分解に踏み切りました。
ネジを精密ドライバーで緩めて、中を開けてみました。
ネジを外したら簡単にバラせるわけではなく、表面と裏面の樹脂がハマったままで外れなかったので、隙間に精密マイナスドライバーを突っ込んで外しました。よく見ないとわからないレベルだけど若干傷がついた。
開けるときの衝撃でバネ系の部品が少し散らかったので、失くさないように要注意です。

IMG_20171031_222455_152


バラして、配線が切れたり基盤のハンダがとれてしまってないかチェックしましたが、問題なし。
原因がわからないままでしたが、元通りに表面と裏面をネジで止めてからコントローラーのPSボタン(リモコン電源)を押してみたら、PS4本体が「ピピっ」と起動。

どこかが接触不良になっていたのかもしれません。分解時にはそんな形跡は見当たらなかったので不思議なんだけど。
ひとまず元通り使えるようになったので良かったです。
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) ジェット・ブラック
Nyko DUALSHOCK4専用スマホ固定ホルダ『スマートクリップ for PS4』
Nyko DUALSHOCK4専用スマホ固定ホルダ『スマートクリップ for PS4』