暑くなってきたし、幼稚園の参観日とか運動会とか、風が欲しいわけです。


昨年の梅雨の時期の幼稚園の参観日の際に、保護者2,3人の方が携帯扇風機を使っているのを見て、いいなぁ~と思いながら横目でうちわであおいで過ごしました。今年は運動会前に欲しいねということで、ツマが2つ色違いで買ってきてくれました。

handy_fan



HANDY FAN


ポータブルファンとか他にも呼び名はあると思います。
入手したのはこれ↓ KOIZUMIのHANDY FAN 。カラーはピンクとアンバーとホワイトがあります。
ハンディファン KPF-0993/P・A・W|送風機/サーキュレーター|シーズン 季節家電|KOIZUMI(コイズミ) 小泉成器  商品総合サイト
(公式HP)


主に出先で使う目的で買ったのですが、なんと、
付属のスタンドで机の上などにおいて使うことも可能なので、平日は職場にもっていって、デスクの上に置いて使っています。
場所を移動することになっても、簡単に持っていけるのが最大の利点です。
ストラップ用の穴があり、休日は行楽地、公園、花火大会、フェスなど色々な場所に遊びに行く際におともにできそうです。


風量は3段階に調節できます。


押しボタン式のスイッチを押すたびに風量が弱→中→強→OFFと切り替わります。


携帯用なのでコードレス。USBで充電できます。端子形状はマイクロUSB。充電用のUSBケーブルは同梱されています。
使用時間はフル充電で2時間強くらいな感覚。僕はいつもだいたい風量「弱」で使っています。取説には風量「強」で約60分使用可能と書かれており、約3時間で充電完了しますとのこと。


おでかけの前やエアコンが効いているときには充電しておくのがいいですね。


デメリット


メリットの裏返しになりますが、
・充電が必要ということ
・うちわや扇子と比べると重い(170g。スマホが140g前後。)
程度かな。


あと、この製品の改善点として
電源/風量切り替えボタン(兼用)がカバンの中で押されちゃうときがある
( カバンにがっつり詰め込むときは要注意です。 )ので、
もう少し固めのボタンにするか、勝手にONしないためのロックが出来る等の工夫ができるといいかなと思います。

まぁでも価格に跳ね返るようならこれで十分かな。