Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

blogについて

ドメイン変更しました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

URLとか短くしたくてドメイン変更しました。

ブログサービスも変更しようかなと一瞬思いましたが、ちょっとそこまで色々調べている時間がなかったので、またの機会に。そうそう変えるものでもないですが・・・。

人気のあるWordpressは魅力的でしたが少し敷居が高い感じがしたので、今回は検討せず、またやりたいことが出てきたら検討してみたいなと思います。


blogサービスは元々利用していたlivedoorのブログの有料プランに申し込んで、取得したドメインに変えてみました。(有料プランであれば、独自ドメインが使える。)

独自ドメインは「livedoorドメイン」で取得してもらったので、livedoorブログへの設定は非常に簡単でした。ネームサーバーの設定とか勉強不足でよくわからないので簡単にできて良かったです。


有料になったので、一ヶ月blog放置とか勿体無いのです。書きます。

blog記事については下手で質が低いと思いますが、磨きをかけていきたいなぁなんて思いつつ、出来る限り投稿していきたいと思っています。


ドメイン変更によって、本ブログのURLは変わったのですが、前URLのブックマークからでも自動で接続してくれるみたいです。
HTTPリダイレクトと言うらしい。


ですので、もしブックマークしてくださっている方がいましても、変更は不要となりそうです。もちろん、変更して頂いてもかまいません。
m(__)m


懸念はフィードの再登録はし直す必要があるのか?………

フィードリーダーに登録されている旧URLのフィード更新情報を読みにいったときに、新URLでの更新情報も受けとれれば良いのですが。

出来ないと少し困ります。


旧ブログと新ブログでサービスが別々だと、旧ブログの方に移転の案内を書けば、RSS配信によって、移転を知ることが出来るんですよね。
今回の場合は、新ドメインになってもブログサービスが同じなので、旧ドメインで書いたblogがダイレクトに新ドメインのblogに移っているようにみえます。

以前のフィードを登録していると、新ドメインからのRSS配信が受け取れないんじゃないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょう?

その辺りの仕様に詳しくないので、とりあえず本記事を投稿して、どうなるかをみて考えることにします。



面倒くさいとBlogとバタフライ。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の自由な時間は限られているので、なんとかして有効活用して、やりたいと思っていたたくさんのことをしたい。なりたい自分になりたい。

しかしながら、私は根が怠け者。面倒くさがり。
面倒くさくならないように工夫することも実は面倒くさい。

楽するための工夫や思考って、ただただ時間をこなす事より面倒なことが多い。でも、工夫できたことや思考したことは後々に効いてくるはずだと見積もっているし、信じたい。

とは言え、その工夫するための時間はなかなか取れず、まとまった時間が貰えると、日々の疲れを癒す為に使ってしまいがち。僕のような怠け癖があり、意思が弱い人間にとって、「面倒くさい」は人生の敵なのです。


日々思うことはあるはずなのですが、時と共に忘れ去られるか、風化していきます。
忘れないようにと、一瞬の閃きや思いつきを携帯しているAndroid端末からEvernoteにメモするのですが、数日後に読み返すと違う考えだったり、思いつきが進化していたり、いらなくなったりしていて、その頭の中の情報の進退と感性の変化にいつも驚きます。

そんな感じで、blogに書こうと思ってメモしたりしても、こいつは記事として使えないなと思えてきたりしてボツになることもよくあります。
または、温存しているうちに誰かが似たような記事を公開したりして、ボツになります。

そんなのお構いなしに自分の備忘録の為や、頭の中の整理、文章を書く練習として書けばいいのですが、そんなことを書いても、見てくれた貴方に時間の無駄だったな、と思われる事となるのが嫌です。
しかし、有益なことを発信したり面白い事を書くのは、なかなか難しくて。まだまだ頑張らなければなりません。

そんな事を最近、うろうろと考えていたりしたのですが、
以下のやよこさんのblogの文章ではっと思いました。

ピアノとBlogとTwitter。 « やよこのiPhone~Largo♪
たとえプロのような演奏ができなくても、生の演奏には何か伝わるものはあると思いたいし、この私が弾くことに何か意味があるかもしれない。



やっぱり、書いて公開することで何か意味があるかもしれないと。

前述したように、読んでくれた方に無駄な時間を使わせてしまうことが多いでしょう。
しかし、何もしないと何も起こらないのです。

カオス理論の有名な比喩の一つとして「バタフライ効果」というものがあります。
ある場所での蝶の羽ばたきが、そこから遠く離れた場所の将来の天候に影響を及ぼす程になることがあるというようなことです。

要するに、些細な初期条件の違いが、長時間経過した後には誤差では済まされない大きな違いとなりそれは予測不可能だということを表しています。

つまり、blogを書いたりして発信し続けていれば、いつかどこかで何か目に見える変化として現れるかもしれません。それがいつなのか何なのか分かるはずもないのですが、いつかどこかで良い事に繋がるといいなぁ。なんて思っております。例え自分の知らないところだとしてもね。




blogを書きたくなったわけ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


ここ最近、twitterでのツイートをきっかけに、一年前の自分のblogを振り返るという内容のblog記事をいくつか読んでみる機会がありました。
読んだ記事は以下です。

iPhone / iPad 迷走雑記【20100813-14版】 : 覚醒する? @CDiP
和室からチラ裏日記 8/14版 一年って早いね〜 : 和室からiPhoneMacな日記
昨年の昨日は何をしてたかというと… : 普通のサラリーマンのiPhone日記

自分の場合はどうだったんだろう、と振り返ってみた・・・・

が、一年前にblogの記事は無かった。そう、このblogは存在していないのだ。
振り返れん・・・
でも、blogに残ってなくても、自分は何をして何を考えていたのかを思い出そうとしてみた。

2009年の手帳を開いた。
8/17日・・・何も書かれていない・・・・。

手帳の8月の見開きページには、友人の結婚式の予定や散髪の予定が書き込まれている。そして、8月のToDoリストには、「夏スーツの選定」や「定額給付金の申請」と書かれている。

一応どんなことをやっていたのかだけは、おおまかには分かる。
でも、「どんなことを考えていたのか」は手帳には全くメモが無く、何を考えていたのか全く思い出せない。日記もつけていない。

このときはEvernoteはおろか、Twitterも始めていなかった。
今はTwitterで思ったことをつぶやけるので、一年後に今日考えていたことを振り返ろうとすれば、twitterのlogが自動的に送信されているEvernote経由で簡単に振り返ることは出来るはずだ。

twitterのlogの一言一言でも別に良いんだけれど、考えていた事や、やっていた事などを、少しまとまった感じで思い出したいなぁと思うようになった。
思い出せない(記録していない)ことに、なぜか少しショックをうけたから。

だから、数記事だけ書いて放置していたこのblogを
また書いていきたくなった。
そして、これからは思い出せるはず、

そう、blogならね。



<後記>
もちろん、思い出す為だけにblogを書くわけではないです。
自分の頭の整理とか文章を書く練習とか色々あるわけです。

そして、@matubizさんという方が、
WordPressで過去を振り返りやすくしてみた♪ : matuダイアリー

という記事の中で、以下のように述べられています。

“そう、興味の対象がブログで配信されるコンテンツだけでなく、コンテンツを配信している人にも相当向いているんです。”

まさに、私も最近そんな感じです。
なぜ、私はiPhoneユーザーでもない(Android端末ユーザではある。)のに、いつのまにか、上記にあげたiPhoneを主体としたblogを巡回し始めたのか?

Androidユーザとして自分が持っていないiPhoneについて気になるから。
ガジェット関係が気になるから。
ということもありますが、中の人たちが、日々の工夫や気付きをblogで綴って、それぞれのblogやtwitterでつながっていたりして、とても有意義にとても楽しく人生を過ごしているように見えたからというのがものすごく大きいです。


なんか後記だけで1記事できそうな勢いが出てきましたので、ここら辺で。
下手くそな長い文章を最後まで読んで頂いた方へ。ありがとうございました。

記事検索
プロフィール
RSS登録はこちら
follow us in feedly
QRコード
QRコード
楽天市場