Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

始めたこと

ベルトに腹の肉が乗るのがストレス。体重と体脂肪率を記録して快適になってきた。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで体重や体脂肪率を記録するなんてしたことがありませんでした。必要がなかったからです。しかし最近はろくに運動ができてなくて、少しずつ腹の肉がベルトに乗り出してきていました。

ウエスト周りの贅肉は、前かがみの姿勢の時や座ったりすると、不快な思いにさせてきました。

少しのストレスでも、毎日受け続けるのは精神的によろしくない。

もしかして体重が増えてきているのか?体脂肪率はどうなっている? まずは自分の身体の状態を把握して、改善に向けていこうと思い、体重と体脂肪率の測定と記録を始めました。

こんな感じです。



続きを読む

「もったいない」から離れて捨ててみることにした。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

新しくて合理的なものが結構好きで、さらに物を大事にとっておく性格なので、 物欲が沸くとモノが増え、古くて使っていない物は捨てられずに貯まっていました。

以前引越しした時に、生活スペースを確保するためにそこそこ捨てましたが全然たりません。
前より床面積的に少し狭い家に引っ越したので手狭です。

そして、子供が誕生したことで、色々と物が増えてきて少しストレス。
これはもっと減らすしかないと思い立ったしだい。
まずは検討してみます。

続きを読む

習慣作りをサポートする「Lift」Android版を使い始めました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

[2015/11/24追記] 
サービス名がLiftからCoach.meへ2014年末頃に変わりました。
当記事のLift関連のリンクは自動的にCoach.meへリダイレクト(転送) されます。



習慣化のプロセスを記録していくことで習慣づくりが出来るサービス「Lift」
一年程前にiPhoneアプリのLiftのことを知って、すごく使ってみたかったんですが、残念ながらAndroidアプリとしては存在してなかったので、使わずにしばらく忘れていました。

ところが、昨年末に2014年にやってみたいことなどの思いを巡らせていたら、再びLiftを目にしたわけですが、なんといつの間にかAndroidアプリが出ていたり、webサービスとして展開されているじゃないですか!
これはやるしかないっ!!今年から本気出すし!

Lift - Daily Motivation 1.0.12
カテゴリ: 健康&フィットネス
Google Playで詳細を見る
続きを読む

ベランダで水耕栽培!野菜ザクザク生活の試み

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

水耕栽培っていう土を使わない植物栽培。土を使わない代わりに液体肥料と水を使う。ベランダでもわりと簡単に始めれて、野菜栽培ではそれなりに収穫もあるようです。

上手くいけば、野菜を買わなくてもすむかもしれない・・・・それはさすがに無いか。
まぁそんなに上手く行かないとしても、植物を育てて収穫する事は面白いってことは、なめこの収穫ゲームが証明してくれているはず。

実は1年半程前にも少し水耕栽培にチャレンジしてみたけれど、
放置気味にしていたら、季節外れのアラレにトドメを刺されてベランダで枯れていた。
そうしてしばらく、というか一年手をつけてなかったけれど、種まきに適した野菜が多そうな季節でもある春の訪れと共に再開しました。

種蒔きをして、液肥を与えたり日光浴させたりしていただけで、野菜が育ったので記録しておきます。

-----
続きを読む

[Ingress] ようやくIngress(イングレス)始めました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


Googleの無料オンラインゲームingressを始めてみました。

 

始めたばかりで、まだ全容が掴めてないませんが、
ゲームのとっかかりとしては、よくあるGPSを駆使した位置情報ゲーで、チーム戦の陣取りゲーになっています。
というか、そればっかりなのかな。

プレイヤーはThe Enlightened (覚醒した人)The Resistance (抵抗勢力)のチームに分かれて、
現実世界上の仮想空間にある陣地を奪い合います。
陣地拡大方法は、現実世界各地に散らばる現実のオブジェクト(銅像、石碑、歴史的建造物など)に紐付けられた仮想の「ポータル(Portal)」同士をリンクさせて、リンクされた3つ以上のポータルに囲まれた面積を広げていくというものです。
もちろん、実際にその現実空間上の場所に行って、スキャナー (AndroidのIngressアプリの呼び名) から操作することになります。

webからも勢力状況とかポータルの位置が見えます。こんな感じ↓
続きを読む

テニスを始めました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加




テニスを始めました。

かねてよりやりたいと思っていたテニス(硬式)を7月25日(月)からやり始めました。
目的は、日頃の運動不足解消(健康な身体作り)。

ここ最近のハードワークのおかげで、運動不足な状態が続いて良くないなぁと頭の片隅にありつつも、休日はやすみたーいとゴロゴロしたり、PCに向かう時間が長かったりして身体を動かせておらず、少し不健康な時間を過ごしていました。
このままでいくと、生活習慣として不健康リスクが少しずつ積み重なってしまい、いつか生活習慣病になり痛い目に会うだろうと頭ではわかりつつも、まだ大丈夫と自分を甘やかしておりました。

大きな疾患とはならなくても、疲労が溜まりやすかったりすぐ風邪をひいたりしていては、有意義な時間を過ごすという面でも障害となるように思います。身体がだるくて何も手につかなかったり作業がはかどらなかったりという時間や、通院などに要する時間は勿体無いと感じているので。

まぁそんなリスクを気にしてというのもありますが、ただ単純に身体が勝手に運動を求めてきていたということもあります。

実は僕は中学(軟式)、高校(硬式)と部活動の所属はテニス部でした。
というわけで久しぶりにテニスがやりたくなったんです。
なので、テニスを始めたと言っても初めてではなく、久しぶりの再開となりました。


収穫
この日は久しぶりの運動ということと、夏の日射しのせいもあり、1時間もしないうちに汗だくになり、さらに熱中症の前段階の症状なのか少し頭痛がしてきたので、そこで切り上げました。
でも、久しぶりに汗を流して運動できて、なんだかとても気持ち良い!
そしてなにより、妻のとびきりの笑顔が見れてよかったです。
またやりたいというモチベーションUpにつながります。始めてみて本当によかったです。

公共施設の利用予約
利用したテニスコートは市の施設です。
コートの予約をWEBでするために、事前に神奈川県の公共施設利用予約システムに登録して、カードを発行してもらっていました。
市の施設は利用代金も安いしWEBで予約も出来てしまうので、今後続けていくための障壁は低いです。




このカードは失っても再発行はしません。と発行時に言われました。
カードに書かれている番号がWEBで公共施設の利用予約をするときに必要な番号なので、番号さえ覚えていればカードは失っても問題ないそうです。
というわけで発行してもらったその場で写真とってEvernoteへ。
カードはゴミ箱へ・・・それはやめておきました。

忘れていた。そして思い出した!夢を書く!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0174_非常識な成功法則


上掲の写真の中にある本「非常識な成功法則」(著:神田昌典)は、僕が2009年11月28日に買って読んだ本だ。
この本にはこう書いてあった。
夢や目標を紙に書き出せと。 書いて毎日眺めれているだけで夢が実現するぞと。そんなようなことが書いてあった。

そんくらいだったら、なまけものの僕だって出来るな。 とその時に思った気がする。 やってみようかなとその時思った。

文具屋に夢や目標を書き出すためのノートを買いに行こうと思っていたのに、その頃は、ToDoリストやEvernoteも活用していなかったので、日々に忙殺されて買うのをすっかり忘れてしまっていた。
書き出していないので、その頃書こうと思っていた夢や目標は、今は思い出せない。

夢を書き出そうと思ったことをすっかり忘れて、ずいぶんと時間が経ってしまった・・・。

でも、昨日思い出しました。書き出そうということを。なぜかって、 No Second Lifeというblogを更新し続けているタチバナさん(@ttachi)の下記のエントリーを読んだから。


タチバナ式 その1 夢がなければ始まらない!まずはなりたい自分を書き殴ろう! [タチバナ式] | No Second Life
実は4年前に書いた夢の半分以上が既に実現してしまっています。夢は書くことでエンジンを得て、車輪が回り始めるのです。 link: Full Article…

やろうと思ってやってなかった。これから書くぞ!



思い出したというより、再度、書き出そうと思えたという感じです。

さて、夢や目標を書き出すためのノートの準備ですが、また買いに行くの忘れると振り出しに戻るので、まずは適当なノートでいいかな・・・自宅にまともなのが無かったら忘れないようにメモしておくと。

で、ボールペンについては実は僕もタチバナさんと同じく、ジェットストリームを愛用しています。(3色だったり1色だったりで違いありますが・・)
自宅用、職場用と、カバンの中用にそれぞれ用意してあり、替芯もまとめ買いしてあるのです。
ジェットストリームはストレス無く書けます。そしてインクのカスレなどもほとんどなく、スムーズに書けるので、時間の無駄にもなりません。


DSC_0173_Jetstream


ノートが準備出来たらさっそく書き出していこうと思います!

そして次回「タチバナ式」エントリーがめちゃめちゃ楽しみです!!


記事検索
プロフィール
RSS登録はこちら
follow us in feedly
QRコード
QRコード
楽天市場