Road to free time

日々自由時間を求めている男が日常やシェアしたいと思った事について書いているブログ。

レビュー

お風呂でおしゃれなバスピローを1年間使ってみた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

夏だろうがしっかり湯船には浸かっております。入浴剤も毎回入れているのでリラックスしないともったいない。

くつろぐためには出来ればじっと座っているよりも上体を少し倒したい。

というわけで、ゆっくりくつろげそうな枕「バスピロー」を探していたら、
『ミニ ハートピロー』というアイテムがnori510.comで紹介されていました、

お風呂も枕でリラックス!バスピロー『ミニ ハートピロー』


こういう便利アイテムをさくっと見つけて使っているのがnori510さんの凄いところの1つ。

ハート型なのがおしゃれな感じのmini HEART PILLOW。


続きを読む

これで充分。Q&Qのソーラー電波腕時計を買ったよ。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

瞬時に時間が分かる腕時計がやっぱり必要だなと思い、買うことに。



昔は腕時計を使っていたんですが、ある時どこかに置き忘れたみたいで、失くしてしまって以来腕時計は付けていませんでした。腕時計が無くても、今はパソコンの画面の時計をみたり、掛け時計等がある場所ではみれば把握できるし、スマホの画面でも時間がわかります。

そんな生活でも不満はあって、やっぱり時間を確認するのに一手間いるのが、突き詰めると少し面倒。特に移動中とかPCを使わずに仕事している時(作業とかPCレスの打ち合わせとか)。

続きを読む

快眠グッズ 「立体癒やしのアイマスク」でよく眠れます

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年からアイマスクを使って眠っています。



セラミック炭シートがあなたの眠りをサポートします。ということで、
セラミック炭特有の遠赤外線の効果があるっぽいです。
寝ているのでよくわかりませんが、起きた時に目がすっきりしたような気がします。
続きを読む

Xperia Z2(SO-03F)を買って3週間使ってみた感想

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia Z2(SO-03F)を発売日の5月21日に購入しました。
機種変になるのですが、Xperia acro HD(SO-03D)を2年以上使っていたので、本当に待ちに待ったという感じです。


ドコモショップで受け取るところ。
外観のチェックの他、ディスプレイのチェック(シミやドット欠けなど)をさせてもらいました。やり方は、電話アプリで「*#*#7378423#*#*」と入力すると、サービスモードになるので、「Service test」→「Display」と選んでいくと、ディスプレイのチェックが出来ます。タップする毎に白→グレー→黒→赤→緑→青→虹→グリッド→・・・と画面が変化します。

続きを読む

Xperia Z1 (SO-01F)とACアダプタ04がやってきた。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、Xperia Z1のドコモ版、SO-01Fが我が家にやってきました。色はホワイトです。ドコモのショップに予約して発売日(10月24日)に入手。
と言っても、実はツマ用のスマホになるわけなのですが、触らせてくれと頼んであったのでワクワクしながら待ち望んでいたのです。


開封


やってきたからには当然のことながらまずは開封。

続きを読む

真木よう子さんの販促に釣られて即購入!金麦〈糖質70%off〉 #BEER

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加



吉野家で夕飯を食べた後に、突然、次の夕飯にはカレーが食べたくなった。
スーパーマーケットに寄ったところ、店頭のテレビモニターに女優の真木よう子さんと男優が映っていて、その前にはたくさんの缶が積まれていた。

偶然、真木よう子さんと目が合ってしまったので、しばらく見つめ合っていたら、
目の前にある缶を握りしめていた。いつの間にか。

続きを読む

#BEER 御殿場高原ビールを飲んだよ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ブラックを飲んで以来、自宅で飲むのも悪くないなと思えてきました。
地ビールが気になるこの頃です。



今回飲んだのはこれ。
御殿場高原ビールのデュンケル。
続きを読む

お風呂にドボン。Xperia acro HDとARROWS Tab LTEの潜水の儀!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

防水端末を買ったら誰もが通る登竜門。
潜水の儀を行いました。




潜水時間は5分間です。
水道水(わりと硬水)で温度40℃。

潜ったのは、Xperia acro HD(SO-03D)ARROWS Tab LTE(F-01D)です。
続きを読む

ARROWS Tab LTEを買ってみた。開封!Xperia acro HDと同時購入。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

先日Xperia acro HD(SO-01C)を買ったのと同時にArrows Tab LTE (F-01D)を買っておりました。
これちょーすごい。お風呂でZiplockとか無しで使える防水端末!


続きを読む

#BEER 東京ブラックが美味い!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は自宅であまりビールを飲まない@tetsu_kwです。

なぜ自宅ではあまり飲まないかというと、生ビールが好きだからです。
缶ビールなんてそんなに美味くないよな。
いつだったか、そうやって思い込んだっきり、あまり飲まなくなりました。

そうは言っても、どうしても飲みたくなった時のために、
webで偶然目についたビールを深く調べずに勢いで買ってみました。



本場の黒ビール [ポーター]って書かれている。

日本一のビール大好きブロガーのstilo氏のブログを読んでいたら、
無性に飲みたくなりました。だって、あまりにもおいしそうに缶ビールを飲んでるし。

飲みたくなったぜ! そんなときのためにストックしておいた缶ビール。
まだ冷蔵庫にあってよかった。
続きを読む

Xperia acro HDがやってきた。開封!Xperia(SO-01B)は卒業!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

約2年間愛用したXperia(SO-01B)から、Xperia acro HD(SO-03D)に機種変更することにしました。
まぁよくも2年間も我慢したもんだなと。
いまだに使える端末だとは思うのですが、Xperia arcを初め、この2年間で発売された新型Android端末のサクサク感を味わってしまうと、絶対的に見劣りしてしまいます。

我慢できなくなったので、3月15日に発売されたdocomoの「Xperia acro HD SO-03D」を予約して入手しました。カラーはAquaです。




いわゆる開封の儀を執り行う前に、ドコモショップの親切なスタッフのおねえさんにより開封され、端末を手渡しされたのでそのまま持ち帰りました。

これでは開封の喜びが、いつの間にかショップのおねえさんに独り占めされてしまったままになる!
というわけで、一旦箱にしまい、2日間箱の中に寝かせて機を熟させてから開封しました。以下に開封の模様を写真付きで綴ります。

続きを読む

気になるかも?スマートフォンを選ぶ時にチェックすべき物理ボタンについて

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンを選ぶ時、何を気にするだろうか。どこをチェックするのか。

✔ CPUや内蔵メモリ等の内蔵チップのスペック?
✔ 端末の外観の印象(持ちやすさ、端末の薄さや大きさや形)?
✔ 各種インターフェイスの位置(物理ボタンの位置、通知LEDの位置、外部ポートの位置)
✔ 画面の大きさ?解像度?
✔ 国内向け3種の神器(赤外線、ワンセグ、おさいふ)があるかどうか?
✔ カメラの性能(画素数、フラッシュ有無、センサーの性能、レンズのF値、3D有無など)?
✔ 電池容量?

チェックする項目はたくさんあるし、人によって重要視する部分や重み付けが違うはず。
今回は僕が個人的に端末を見比べる時に割と重きを置いている、端末前面の物理ボタンについて。
ちょっと比べてみた。評価は超主観的。そこはご了承頂きたい。

ちなみに便宜上、物理的に搭載されている押しボタン式スイッチを物理ボタンと呼ぶ。続きを読む

Xperia arc ピンクがやってきて2週間が経ちました

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

私の使っているXperia X10(SO-01B)
の後継機種であるXperia arc(SO-01C)が3/24に発売されました。

そして3/26に妻用のスマートフォンとして我が家にやってきました。

Xperia arc

そして2週間が経ちました。

<なぜXperia arcを選んだのか>
かねてから妻が携帯電話を機種変更したいということで、どの機種を選んだら良いか相談を受けていました。
ガラケーからの機種変更です。
条件はピンクのカラーリング。
え?まず色で選ぶの? と少し驚きましたが、妻にとって可愛さは重要な要素のようです。
「Pink = 可愛い」ということなのです。
回線業者は今までと同じくdocomoで。

pink色のモデルがあるのは、現行機のRegza Phoneと最新機種のXperia arcのみ。
それなら断然arcでしょ。ガラケー要素は、ほとんど使う機会が無いのでいらないし、OSのバージョンは2.3で最新、今後のOS等のソフトウェアアップデートの実施も受けられやすいそう。
そして薄くて美しい。

可愛くて薄くて気持ちいいです。

<2週間いじってみて>
といっても妻用の携帯電話なので、私は2週間フルには全然いじれていないのですが、
妻からはこれといって積極的に不満は出てきていないです。
聞いてみると、強いて言えば、iモードサイトなどをみるためのアプリ「ガラパゴスブラウザ」がarcに対応していないことくらい。だそうで。

ヌルヌル動いて嬉しいよ。ひっかかる感じが0とは言えないがストレスはほぼ無い。アプリもサクサク起動。

<カメラがすごい>
私が使って感動したのは、カメラ。
裏面照射型CMOSイメージセンサーとF2.4の高感度レンズの威力!フラッシュ撮影もできるし。
もううちにあるコンパクトデジカメはいらなくなりました・・・。
標準カメラアプリの起動も速い。
Xperia SO-01B では起動するのに一瞬待たされてほんの少しイラッとしますがarcは速くてイイ。

参考記事↓


<外観など>
今更ながら、外観の写真を。

data

薄い! Xperia (SO-01B) と比較。

P1020360

一番厚い部分でもCDのケースより少し薄い。

Xperia arc & CD

残念な部分は、通知用のLEDの位置。
正面からは見えない。サイドからしか見えない箇所にあります。
(下写真中央)
これではスリープ状態で通知があっても気づきにくい。

P1020362

そして、電源ボタンが小さくて少し押しにくい。(下写真中央)
コツを掴むまでは片手でボタンを素早く押せなかったです。
ピンボケごめんなさい。

data


それ以外はいまのところかなり満足です。
さらなる気持よさを求めるスマートフォン超ヘビーユーザからは敬遠の声もあったりしましたが・・。

防水じゃなきゃヤダとか、TVも見たい、おサイフ機能も欲しい、赤外線は必須。
という方でなければarcオススメできますよ。
個人的にはiPhoneよりカッコイイし美しいと思っています。



iPhoneケース展に行って来た without iPhone 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加


横浜 赤レンガ倉庫で開催されているiPhoneケース展
に1人で突撃してきた。8/22(日)

公式サイト↓
[iPhoneケース展] 日本人100人のアーティスト・企業・作家が作るiPhoneケースギャラリー

その時にAndroid phone [Xperia]で少しだけ撮影したので掲載。

DSC_0135_iPhone-case


これちょっと気に入った↓
DSC_0130_iPhone-case


ごついカメラ風ケース↓
DSC_0126_iPhone-case


僕はデコしない派だが、気になったデコ職人 yuripo22さんの作品↓
DSC_0132_iPhone-case



良い!↓
DSC_0131_iPhone-case


iPad用のケースの展示も少し↓
DSC_0134_iPhone-case


その他、色々なケースが展示されていた。
まぁ30分くらいで見れる程度かな。

ワークショップ(革のケース作り?)もあった。(未体験)

横浜みなとみらい方面に用事があったので、訪れてみたけど、
猛暑なのと、駅から近くなくて激混みバスで移動したので体力を消耗した。

そういえば、iPhoneじゃなくてXperiaで撮影してたら、
近くにいた人になぜかガン見された。
iPhoneじゃなくて悪かったな!(笑)

VAIO Yシリーズ 購入しました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、悩みに悩んで購入に踏み切ったノートパソコンが自宅に届きました。
SONYのVAIO Yシリーズです。

CPUは新登場のIntel Core i ブランドではなく、
Core2Duoです。しかも低電圧版。
いわゆる、CULVノートと呼ばれるノートパソコンです。

Webの検索や、動画を見たりする用途なら問題なく快適に使えます。
Core iシリーズはもっと早くて快適でしょうが、
上記用途ならオーバースペックであり、勿体無いです。

VAIO-Y_2010_0203


バッテリが長持ち(9時間)なのと、本体の軽さ(約1.7Kg)などのスペックが気に入って購入しました。あとWindows7にも触れておきたかったので。

VAIO-Y_keyboard


最初はどうかなと思っていたのですが、アイソレーション・キーボードもなれると使い易いです。


そんなわけで、自由な時間を生み出し、有意義に使えるようになるためには、やや積極的にIT機器への投資も惜しまないようにしたいです。もちろんコストとの兼ね合いですけどね。
自宅での普段使いの用途でも、遅かったり使いにくいパソコンで能率が下がると無駄な時間は増えてしまいますからね。
記事検索
プロフィール
RSS登録はこちら
follow us in feedly
QRコード
QRコード
楽天市場